ジフテロのマイクラブログ

マイクラで建築した建物の紹介や参加型マイクラ『ジフ鯖』のサバイバル生活の様子などを発信しています。

ジフクラPart 3 牧場と牛舎

みなさんこんにちはこんばんは

ジフテロです!

 

前回は小麦畑と風車を作りました。

今回作るのは牧場です。パンもおいしいけどお肉も食べたいよね!

ということで、牧場と牛舎を建築していきたいと思います。

 

イクラ実況動画はこちらからご覧いただけます。

 

この記事の目次

 

牧場と牛舎

牧場と牛舎

素材集め

それでは早速ジフクラを始めていきましょう!

 

今回建築する牧場の牛舎の屋根にアカシアの木材を使いたいのでジフクラPart1で登った山の上にアカシアの木が生えていたので苗木を回収していきたいと思います。

近くの山

近くの山

 

 

山のふもとで穴に落っこちていた羊を助けようとしたら、もう1匹の羊も落っこちてしまいました。動画ではカットしていますがなかなか出てこなくて大変でした。小麦があればすぐに助け出せたのですが、あいにく持ち合わせていなかったので羊たち出てくるのをずっと待ってました。

穴に落ちた羊達

穴に落ちた羊たち

結構急な山だったんですが上から水が流れてきていたのでそこを泳いで登りました。

下から見た山

下から見た山

滝登り

滝登り

山の頂上からきのこ島を発見しました!

海底神殿はPart1で発見していたんですが上から見るときれいですね。今度探索に行きましょう。

海底神殿ときのこ島

海底神殿ときのこ島

今回の探索の目的であるアカシアを回収していきましょう。とりあえず苗木があれば増やせるので、木を何本か切って苗木を手に入れましょう。

アカシアの木

アカシアの木

粗い土も持って帰りました。

粗い土

粗い土



山の上から拠点を見下ろしてみるとこんな感じです。どうでしょうか?

山の上から見た拠点

山の上から見た拠点

 

素材も回収できたので山のふもとにいた羊を拠点に連れて帰りましょう。

羊を捕獲

羊を捕獲

牛舎

拠点に戻って牛舎を建てていきます。土台は安山岩

牛舎土台

牛舎土台

皮をはいだトウヒの原木と羊毛を使って柱と壁を、アカシアの木材で屋根の形を作ります。

屋根の形

屋根の形

屋根の形が決まったらそのまま屋根全体を作っていきます。

屋根

屋根

屋根の側面もこのようにデザインしていきます。

牛舎側面

牛舎側面

そして、屋根の上に排気口を設置します。

屋根の排気口

屋根の排気口

サバイバルの場合は湧きつぶしも忘れずに!

感圧板で湧きつぶし

感圧板で湧きつぶし

 

内装

建物外観がある程度できたので内装部分を作っていきます。この牛舎は結構高さがあるので2階建てにしていきます。

牛舎内

牛舎内


1階には牛を飼うので粗い土で埋めていきます。普通の土ブロックだと隣接する草ブロックの影響を受けてしまします。粗い土は影響を受けないので今回はこのブロックを採用します。

土台と同じ高さに粗い土を置く

土台と同じ高さに粗い土を置く

中央の入り口に階段設置

中央の入り口に階段設置

2階床の下には皮をはいだトウヒの原木の梁

2階の床下には皮をはいだトウヒの原木の梁

牛舎内部が出来てきましたが、この後もう少し手を加えます。完成した内装部分は動画で紹介していますのでそちらをご覧ください。

柵の形を決める

柵の形を決める

牛舎外観

牛舎の外観はこんな感じです。サイロなどをつけたらより牧場っぽくなりましたね。右奥にもう一つ牧場を作りました。

牛舎完成

牛舎完成


サイロやタンクも動画で紹介しているので見たい方は動画のエンディングをご確認ください。

もう一つの牧場

もう一つの牧場

動画で紹介

内装や周辺の様子は動画でご紹介していますのでご覧ください。

質問や感想などがあれが気軽にコメントを残してください。みなさんがどんなことに興味があるのかを知れると、今後の動画制作の参考になります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。気に入っていただけたらチャンネル登録や高評価をしていただけると嬉しいです。

 

ジフテロ