ジフテロのマイクラブログ

マイクラで建築した建物の紹介や参加型マイクラ『ジフ鯖』のサバイバル生活の様子などを発信しています。

ジフクラPart 2 小麦畑と風車

みなさんこんにちはこんばんは

ジフテロです!

前回から新ワールドで拠点の家を建築しました。

そしてブランチマイニング場と小さな家2軒も作って少し田舎町っぽさが出てきたのではないでしょうか。

 

このブログは主にYouTube(ジフテロちゃんねる)に投稿している動画の内容に沿って記事を書いています。ブログとYouTubeの動画の両方を見て頂けるとより楽しんでいただけると思います。YouTubeのジフクラもよろしくお願いします!

 

 

 

この記事の目次

 

小麦畑と風車

小麦畑と風車

古代都市発見

初めて古代都市のウォーデンと遭遇した様子はYouTubeショート動画を投稿しているのでこちらをご覧ください。

youtube.com

 

動画収録外で地下を探索していたら偶然古代都市を発見してしまいました。なので慌てて録画開始。Minecraft 1.19のアップデート内容の下調べはあまりせずにプレイしていたので古代都市の存在は知りませんでした。長くマイクラをしているのにアップデートのたびに初見プレイができるって本当に楽しいゲームですよね。

古代都市発見

古代都市発見

 

古代都市で初めて目にしたスカルクシュリーカーですが、これを複数回起動することでウォーデンを召喚させることができすみたいですね。最初これが敵だと思ってました。

スカルクシュリーカー

スカルクシュリーカー

 

スカルクセンサーが音を感知すると先ほどのスカルクシュリーカーが起動してしまいます。そんなことは全く知らなかったのでいつのまにかウォーデンを召喚していました。

スカルクセンサー

スカルクセンサー

ウォーデンと初対面

暗くてよく見えなかったんですが、気が付いたら近くにウォーデンがいてホラーゲームのようにドキドキしてました。

ウォーデン

ウォーデン

 

小麦畑

今回は更に発展させていくために新たな建物を作っていきます。田舎町っぽさを演出するために考えたのは小麦畑と風車です。土地を広く使うと田舎らしく見えると思ったので大きな小麦畑の中に風車を建てていきます。まずは整地から始めましょう。道の内側に小麦畑を作っていきます。

小麦畑予定地を整地

小麦畑予定地の整地

盛土をして段差を作る

盛土をして段差を作る

水を流して畑を耕す

水を流して畑を耕す

サバイバルでは畑にも湧きつぶしをしないと敵が湧いちゃうので溝の中や畑の中にもジャックオランタンを設置して松のトラップドアで目立たないように隠しています。

溝の下に光源を隠す

溝の下に光源を隠す

小麦畑完成

小麦畑完成

風車

風車は小麦畑の中に作っていきます。

素材は序盤でも集めやすい素材を中心に使っています。

風車建築

風車建築

 

 

完成した風車がこちらです。

シンプルな風車小屋なので真似して作りやすいと思います。動画のエンディングで作り方も紹介しているので参考にしてみてください。

風車完成

風車完成

動画の後半では影MODを入れて拠点周辺のお散歩をしています。

発展してきた拠点の様子もご覧いただけますのでぜひ見てくださいね!

水車

水車

小麦収穫用の家

小麦収穫用の家

自宅の庭

自宅の庭

自宅の納屋

自宅の納屋

動画で内装紹介

詳細は動画でも見ることができます。興味がある方はこちらをご覧ください!

 

質問や感想などがあれが気軽にコメントを残してください。みなさんがどんなことに興味があるのかを知れると、今後の動画制作の参考になります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

YouTubeのチャンネル登録もぜひよろしくお願いします。

 

ジフテロ

 

≪次の記事≫

gifterrorist.hatenablog.com