ジフテロのマイクラブログ

マイクラで建築した建物の紹介や参加型マイクラ『ジフ鯖』のサバイバル生活の様子などを発信しています。

ジフクラPart 1 拠点の家

みなさんこんにちはこんばんは

ジフテロです!

 

今回からマイクラサバイバル生活のブログを投稿していきます。

Part 1 の目標は拠点の家を建てること。久々のマイクラなので知らないアップデートの内容もありますが下調べは最低限にして、まずは初見プレイを楽しんでいくスタイルで遊んでいきます。

 

このブログは主にYouTube(ジフテロちゃんねる)に投稿している動画の内容に沿って記事を書いています。ブログとYouTubeの動画の両方を見て頂けるとより楽しんでいただけると思います。YouTubeのジフクラもよろしくお願いします!

 

以前は頻繁にマイクラライブ配信をしていたんですが、ここ何年かはお休みしていました。その間に少しマイクラをすることはありましたが、前ほどハマらず気が向いたときにちょっと遊ぶくらいでした。今回はMinecraft 1.19 のアップデートが面白そうなので久しぶりに重い腰を上げてマイクラ実況の動画投稿とブログを始めようと思いました。

 

前置きはこのくらいにして本編を進めていきましょう。

 

この記事の目次

拠点の家

拠点の家



新ワールドスタート

今回始めるワールドはゲームモードはサバイバルで難易度ハードです。

このシリーズの目標や縛りは特にありませんが、サバイバル生活をしながら建築してまちづくりをしていこうと思います。

拠点の場所決定

拠点の場所決定

 

 

初期スポーン地点は花畑バイオームでした。そして開始数十秒で村を発見したので家を建てる場所は何となく決まってしまいました。

ジフクラ Part 1 最初の村発見

最初の村発見

 

 

村に到着してチェストを漁ってみたけど特にいいものは手に入れられず。でも、村に置いてる干草の俵が手に入ったので食料には困らないので一安心です。

村のハズレチェスト

村のハズレチェスト

 

 

村の探索を終えたので近くの山の上から拠点回りの地形を確認するために山に登りました。どんなまちに発展させていくかまだ考えていないので地形確認は必須だと思っています。地形を見ると何となくイメージが出来てくるのでマイクラ初心者の方にはおすすめです。

近くの山

近くの山

 

 

私がサバイバルでまちづくりの時に考えるのは地形に合う街並みを想像しています。今回のシリーズはなんとなく田舎町から少しずつ発展させていこうと思っていたので、山の上から地形を確認してどこに何を作っていくかを何となく決めました。

山から見下ろした様子

山から見下ろした様子

 

 

後日、同じシード値でワールドを生成して上から撮影したらこんな感じでした。どのくらいこのシリーズが続くかはまだわからないのでちょうどいいサイズ感じゃないかなと思います。

拠点の地形

拠点の地形

 

 

拠点に戻って整地完了。田舎町なので広めの土地に庭付きの一軒家を建てようと思います。素材が限られているので後から家をアップデートさせていく予定です。

拠点の家予定地

拠点の家建設予定地

 

 

拠点の家建築(リフォーム前)

拠点の家の周りも少し装飾しましたが素材が限られているのでやっぱり物足りない感じですね。最初に仮拠点を建てて素材を集めてから拠点の家を作ろうかとも考えたんですが、動画にしてYouTubeに投稿するならある程度いい感じの建物にしたいなって思ったのでこんな感じの拠点の家になりました。

拠点の家

拠点の家リフォーム前

拠点の家リフォーム前1階

拠点の家リフォーム前1階

拠点の家リフォーム前2階

拠点の家リフォーム前2階

ブランチマイニング場

拠点の家が出来たので次はブランチマイニング場を作っていきます。最初の村のすぐ近くに穴を掘りました。トロッコも設置してます。

ブランチマイニング場入口

ブランチマイニング場入口

 

小さな家2軒

次回のPartで小麦畑と風車を作る予定なので収穫用の家を作りました。

小麦畑を収穫するための家

小麦畑を収穫するための家

そして、拠点の家の裏にもう一軒小さめな家を建てています。

拠点の家の裏の家

拠点の家の裏の家

家の周りに装飾が少なくてちょっと寂しいですが、それはまた次回以降にご紹介しますね!拠点が少しずつ発展していく様子は楽しいですよね。

 

 

拠点の家(リフォーム後)

動画のエンディングではリフォーム後の家とその内装も紹介しています。最初の家にしては結構いい感じに仕上がったのではないでしょうか。庭に畑があるので小さな納屋も建てました。

拠点の家リフォーム後

拠点の家リフォーム後

拠点の家の内装(ダイニング)

拠点の家の内装(ダイニング)

拠点の家の内装(キッチン)

拠点の家の内装(キッチン)

拠点の家の内装(2階寝室)

拠点の家の内装(2階寝室)

拠点の家の内装(お風呂場)

拠点の家の内装(お風呂場)

拠点の家の内装(トイレ)

拠点の家の内装(トイレ)

動画で内装紹介

内装は動画のエンディングでも見ることができます。興味がある方はこちらからどうぞ!

今回はこの辺で終わりたいと思いますが、拠点の家の周りは今後も少しずつ手を加えていく予定です。質問や感想などがあれが気軽にコメントを残してください。みなさんがどんなことに興味があるのかを知れると、今後の動画制作の参考になります。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

YouTubeのチャンネル登録もぜひよろしくお願いします。

 

ジフテロ

 

≪次の記事≫

gifterrorist.hatenablog.com